2025 リファラル採用・アルムナイ採用支援サービス市場の実態と展望
本レポートでは、自社社員の人脈を活用した採用手法である「リファラル採用」と自社の退職者とのつながりを活用した採用手法である「アルムナイ採用」を支援するサービスについて調査する。生産年齢人口の減少により、労働力の調達手段である採用活動の需給バランスが崩れており、求人メディアに募集要項を掲載するという従来の採用スタイルでは成立しづらくなっている。そのため、転職潜在層である自社社員の人脈や自社の退職者とのつながりを活用した「リファラル採用」および「アルムナイ採用」に取り組む企業が増加しており、それを支援するサービスが注目されている。
発刊日
2024/12/下旬
体裁
A4 / 約208頁
資料コード
C66118800
PDFサイズ
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※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
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カテゴリ
調査資料詳細データ
資料ポイント
- 「リファラル・アルムナイ採用支援サービス全体(2022~2028年度)」の市場規模推移を予測。
- 「リファラル・アルムナイ採用支援サービス別(2022~2028年度)」の市場規模推移を予測。
- 「リファラル・アルムナイ採用に関するアンケート」を実施。
- 「リファラル・アルムナイ採用支援サービスの有力事業者11社」に以下項目を取材・調査。
市場の概況/ターゲットと営業スタイル/サービスメニュー/他社との差別化ポイント/アライアンス戦略/課題及び解決の方向性/市場の将来展望/今後の事業展開/導入件数/顧客業種別売上高内訳/顧客売上高規模別売上高内訳/取り組み体制/導入事例
※掲載項目は企業によって異なる
リサーチ内容
調査結果のポイント
(1)リファラル・アルムナイ採用支援サービス全体の市場規模(2022~2028年度)
(2)「支援サービスの利用意向」の比較
第1章 リファラル採用・アルムナイ採用支援サービス市場の実態と展望
1.リファラル採用・アルムナイ採用支援サービスとは
(1)リファラル採用支援サービスとは
(2)アルムナイ採用支援サービスとは
2.リファラル採用・アルムナイ採用支援サービスの市場規模
(1)リファラル・アルムナイ採用支援サービス全体の市場規模(2022~2028年度)
(2)リファラル・アルムナイ採用支援サービス別の市場規模(2022~2028年度)
3.市場動向に関する各社の見解
(1)「市場の概況」に関する各社の見解
(2)「市場の将来展望」に関する各社の見解
4.アンケート結果まとめ
5.リファラル採用・アルムナイ採用支援サービスの導入事例
(1)「製造業」の導入事例
(2)「小売業」の導入事例
(3)「金融業」の導入事例
(4)「サービス業他」の導入事例
第2章 リファラル採用・アルムナイ採用に関するアンケート結果
調査設計
1.回答者の基本属性
(1)性別
(2)年齢
(3)居住地域
(4)職業
2.会社関連情報
(1)資本
(2)従業員数
(3)売上高
(4)人材不足の課題程度
3.「リファラル採用」の実施状況
(1)「リファラル採用」の実施経験
(2)「リファラル採用」のための制度の有無
(3)「リファラル採用」の実施経験・制度有無パターン
2.「リファラル採用」に対する今後の意向
(1)「リファラル採用」の今後の実施意向
(2)「リファラル採用」の今後の実施意向理由
(3)「リファラル採用」の今後の非実施意向理由
3.「リファラル採用支援サービス」について
(1)「リファラル採用支援サービス」の認知・利用経験
(2)「リファラル採用支援サービス」の利用意向
(3)「リファラル採用支援サービス」の利用意向理由
(4)「リファラル採用支援サービス」の非利用意向理由
4.「アルムナイ採用」の実施状況
(1)「アルムナイ採用」の実施経験
(2)「アルムナイ採用」のための制度有無
(3)「アルムナイ採用」の実施経験・制度有無パターン
5.「アルムナイ採用」に対する今後の意向
(1)「アルムナイ採用」の今後の実施意向
(2)「アルムナイ採用」の今後の実施意向理由
(3)「アルムナイ採用」の今後の非実施意向理由
6.「アルムナイ採用支援サービス」について
(1)「アルムナイ採用支援サービス」の認知・利用経験
(2)「アルムナイ採用支援サービス」の利用意向
(3)「アルムナイ採用支援サービス」の利用意向理由
(4)「アルムナイ採用支援サービス」の非利用意向理由
7.「リファラル採用」と「アルムナイ採用」の比較
(1)「リファラル採用」と「アルムナイ採用」の結果比較一覧
(2)「実施経験」の比較
(3)「制度有無」の比較
(4)「実施経験・制度有無パターン」の比較
(5)「今後の実施意向」の比較
(6)「支援サービスの認知・利用経験」の比較
(7)「支援サービスの利用意向」の比較
8.アンケート票
第3章 リファラル採用・アルムナイ採用支援サービス事業者の個別企業実態調査票
1.アルムナイ株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニュー
(4)他社との差別化ポイント
(5)アライアンス戦略
(6)課題および解決の方向性
(7)市場の将来展望
(8)今後の事業展開
2.Sansan株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニュー
(4)他社との差別化ポイント
(5)アライアンス戦略
(6)課題および解決の方向性
(7)市場の将来展望
(8)今後の事業展開
3.株式会社TalentX
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニュー
(4)他社との差別化ポイント
(5)アライアンス戦略
(6)課題および解決の方向性
(7)市場の将来展望
(8)今後の事業展開
4.パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニュー
(4)他社との差別化ポイント
(5)課題および解決の方向性
(6)市場の将来展望
(7)今後の事業展開
5.株式会社ハッカズーク
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニュー
(4)他社との差別化ポイント
(5)アライアンス戦略
(6)課題および解決の方向性
(7)市場の将来展望
(8)今後の事業展開
6.株式会社フューチャート
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニュー
(4)他社との差別化ポイント
(5)アライアンス戦略
(6)課題および解決の方向性
(7)市場の将来展望
(8)今後の事業展開
7.株式会社プラスアルファ・コンサルティング
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニュー
(4)他社との差別化ポイント
(5)アライアンス戦略
(6)課題および解決の方向性
(7)市場の将来展望
(8)今後の事業展開
8.株式会社Payment Technology
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニュー
(4)他社との差別化ポイント
(5)アライアンス戦略
(6)課題および解決の方向性
(7)市場の将来展望
(8)今後の事業展開
9.株式会社マイナビ
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニュー
(4)他社との差別化ポイント
(5)アライアンス戦略
(6)課題および解決の方向性
(7)市場の将来展望
(8)今後の事業展開
10.株式会社リクルート
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニュー
(4)他社との差別化ポイント
(5)アライアンス戦略
(6)課題および解決の方向性
(7)市場の将来展望
(8)今後の事業展開
11.株式会社リフカム
(1)市場の概況
(2)ターゲットと営業スタイル
(3)サービスメニュー
(4)他社との差別化ポイント
(5)アライアンス戦略
(6)課題および解決の方向性
(7)市場の将来展望
(8)今後の事業展開
<図表目次>
図表 1 リファラル・アルムナイ採用支援サービス全体の市場規模(2022~2028年度)
図表 2 「利用意向(採用実施意向者ベース)」の比較
図表 3 「利用意向(全数ベース)」の比較
図表 4 リファラル・アルムナイ採用支援サービス全体の市場規模(2022~2028年度)
図表 5 リファラル・アルムナイ採用支援サービス別の市場規模(2022~2028年度)
図表 6 「市場の概況」に関する各社の見解
図表 7 「市場の将来展望」に関する各社の見解
図表 8 「リファラル採用」と「アルムナイ採用」の結果比較一覧
図表 9 回答者性別
図表 10 回答者年齢
図表 11 回答者居住地域
図表 12 回答者職業
図表 13 資本
図表 14 従業員数
図表 15 売上高
図表 16 人材不足の課題程度
図表 17 「リファラル採用」の実施経験
図表 18 「リファラル採用」のための制度の有無
図表 19 「リファラル採用」の実施経験・制度有無パターン
図表 20 「リファラル採用」の今後の実施意向
図表 21 「リファラル採用」の今後の実施意向理由
図表 22 「リファラル採用」の今後の非実施意向理由
図表 23 「リファラル採用支援サービス」の認知・利用経験
図表 24 「リファラル採用支援サービス」の利用意向
図表 25 「リファラル採用支援サービス」の利用意向理由
図表 26 「リファラル採用支援サービス」の非利用意向理由
図表 27 「アルムナイ採用」の実施経験
図表 28 「アルムナイ採用」のための制度有無
図表 29 「アルムナイ採用」の実施経験・制度有無パターン
図表 30 「アルムナイ採用」の今後の実施意向
図表 31 「アルムナイ採用」の今後の実施意向
図表 32 「アルムナイ採用」の今後の非実施意向理由
図表 33 「アルムナイ採用支援サービス」の認知・利用経験
図表 34 「アルムナイ採用支援サービス」の利用意向
図表 35 「アルムナイ採用支援サービス」の利用意向理由
図表 36 「アルムナイ採用支援サービス」の非利用意向理由
図表 37 「リファラル採用」と「アルムナイ採用」の結果比較一覧
図表 38 「実施経験」の比較
図表 39 「制度有無」の比較
図表 40 「実施経験・制度有無パターン」の比較
図表 41 「今後の実施意向」の比較
図表 42 「採用支援サービスの認知・利用経験」の比較
図表 43 「利用意向(採用実施意向者ベース)」の比較
図表 44 「利用意向(全数ベース)」の比較
図表 45 アルムナイ株式会社が提唱する「アルムナイ活躍の可能性」
図表 46 アルムナイ株式会社のResumeXの基本機能
図表 47 アルムナイ株式会社のResumeXの管理画面
図表 48 アルムナイ株式会社のResumeXのプラン一覧
図表 49 Sansan株式会社が考察する転職市場の現状
図表 50 Sansanが提供する名刺アプリEight事業
図表 51 Sansanが提供するEight Career Designの利用者
図表 52 Sansanが提供するEight Career Designの機能概要
図表 53 Sansanが提供するEight Career Designのタレントプール
図表 54 Sansanが提供するEight Career Design運用の流れ
図表 55 Eight Career Designの機能
図表 56 TalentXのRXOのコンセプトと従来のRPOの違い
図表 57 パーソルビジネスプロセスデザインのRPO支援実績・顧客傾向
図表 58 採用支援・採用代行(RPO)の対応領域
図表 59 RPOサービスの採用課題と支援例
図表 60 パーソルビジネスプロセスデザインのRPOサービスの特徴
図表 61 パーソルビジネスプロセスデザインが提供するHITO-Link CRMの概念
図表 62 パーソルビジネスプロセスデザイン提供のHITO-Link CRMの特徴
図表 63 パーソルビジネスプロセスデザイン提供のHITO-Link CRMの機能
図表 64 パーソルビジネスプロセスデザインの「リファ楽」の活用フロー
図表 65 パーソルビジネスプロセスデザイン提供の「リファ楽」の特徴
図表 66 パーソルビジネスプロセスデザイン提供の「リファ楽」の機能
図表 67 パーソルビジネスプロセスデザインのRPOの強み
図表 68 オフィシャル・アルムナイ・ドットコムで出来ること
図表 69 アルムナイの取り組み検討時における課題とハッカズークができること
図表 70 ハッカズークのオフィシャル・アルムナイ・ドットコムの強み
図表 71 ハッカズークのオフィシャル・アルムナイ・ドットコムの主な機能
図表 72 ハッカズークのコンサルティングサービス例
図表 73 ハッカズークとパーソルビジネスプロセスデザインの業務提携の目的
図表 74 リファラル採用とアルムナイ採用の同時立ち上げサービス
図表 75 レインのグループ化による採用から退職までのサービス強化
図表 76 株式会社フューチャートのbizpla採用管理
図表 77 ビズプラ採用管理によるリファラル採用
図表 78 ビズプラ採用管理によるリファラル採用の仕組み
図表 79 ビズプラ採用管理のリファラル採用の特徴
図表 80 ビズプラ採用管理によるリファラル採用(紹介者の登録/承認/管理)
図表 81 ビズプラ採用管理によるリファラル採用(案件/仕事紹介)
図表 82 ビズプラ採用管理によるリファラル採用(仕事に応募)
図表 83 プラスアルファ・コンサルティングの事業コンセプトと事業展開
図表 84 プラスアルファ・コンサルティングのタレントパレット
図表 85 タレントパレット内のアルムナイ管理
図表 86 タレントパレット内のアルムナイ管理機能
図表 87 タレントパレット内のアルムナイ管理・分析
図表 88 タレントパレット 今後の展望
図表 89 Payment Technologyが提唱する自社で人材データベースクを構築する意義
図表 90 Payment Technologyのエニジョブの概念
図表 91 Payment Technologyが提供するエニジョブの機能
図表 92 Payment Technologyのエニジョブの活用イメージ
図表 93 Payment Technologyのエニジョブのクラン機能(特許申請中)
図表 94 Payment Technologyのエニジョブのデータベース構築イメージ
図表 95 株式会社マイナビが調査した「退職した企業と連絡を取っている割合」
図表 96 株式会社マイナビが調査した「退職した企業に戻りたいと思う割合」
図表 97 YELLoopを通してマイナビが支援する企業とアルムナイのつながりの変化
図表 98 マイナビが提供するYELLoopの特徴
図表 99 マイナビが提供するYELLoopの導入までの流れ
図表 100 転職等希望者数と転職者数の推移
図表 101 中途採用手法の変化によるタレントプール採用導入の必要性
図表 102 リクルートのタレントプール採用支援サービスAlumy
図表 103 リクルートのタレントプール採用支援サービスAlumyのコンセプト
図表 104 リクルートのタレントプール採用支援サービスAlumyの特徴
図表 105 株式会社リフカムのRefcomeによるリファラル採用の課題解決
図表 106 株式会社リフカムの料金体系・契約期間・支援内容
図表 107 株式会社リフカムのRefcomeTeamsの仕組み
図表 108 株式会社リフカムのRefcomeTeamsの機能
図表 109 株式会社リフカムのRefcomeTeamsの社員へのアンケート機能
図表 110 リファラル施策を周知する社内ポスター
・アンケート票
・ラベル対応表:設問番号と選択肢の対応表
・Rawdata:各サンプルの個別回答データ[834人]
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
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資 料 名
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