2025年版 菓子産業年鑑 ~和・洋菓子・デザート編~
2023年度はアフターコロナへ移行し、人流が回復したことにより、市場は回復。原材料価格高騰などを背景に、価格改定が行われたが、販売への影響は軽微だった。
2024年度に入ってから、人流回復の影響が一巡し、節約志向が高まっていることもあり、価格改定の影響が見られるようになっている。
“推し活”の盛り上がりが続く中、和・洋菓子・デザート業界では、キャラクターやアニメーションコンテンツとのコラボレーション企画が増加しており、これらのアイテムは自分への購買やギフトで好調に推移する傾向がみられる。
発刊日
2025/02/26
体裁
A4 / 662頁
資料コード
C66123000
PDFサイズ
13.9MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
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カテゴリ
調査資料詳細データ
調査概要
資料ポイント
調査の目的:菓子市場を広く調査・収録することによって、当該市場に関するマーケティング戦略作成のための基礎資料とする。
調査対象:菓子、卸売業等を調査対象とした。また、併せて関連団体・省庁への調査も行った。
調査方法:弊社専門調査員における直接面接取材、アンケート調査、電話取材を実施した。
調査期間:取材・調査 2024年11月~2025年2月
- 2024年度以降、節約志向が顕著に
- 価格改定の影響が見え始めた2024年
- 本資料では、2023年度までの市場規模算出と、2024~2028年度までの市場規模予測を実施。
・製品分野別動向:和菓子、洋菓子、デザート類、アイス類など、各分野詳細に分析
・チャネル別動向:百貨店、路面店、量販・スーパー、コンビニ、エキナカ、空港、通販、SAPAなど、菓子流通のキーとなるチャネルを詳細分析 - 最新版の特徴:例年の人気資料。製品分野別市場規模は和菓子、洋菓子それぞれ細分化して算出(詳細はリサーチ内容をご参照ください)。各市場規模は、2024年度予測も算出。
リサーチ内容
第Ⅰ章 和・洋菓子・デザート市場の現状
1.総市場規模の推移
2.製品別市場規模の推移
①製品別市場規模推移(2019~2024年度予測)
②各市場の概況
■和菓子
■洋菓子
■ヨーグルト
■デザート(プリン、ゼリー、その他チルドデザート類)
■アイスクリーム
3.チャネル別市場規模の推移
4.市場規模予測(2024~2028年度予測)
5.注目のトピックス
(1)2024年のスイーツトレンド
(2)原材料価格高騰への対応と影響
(3)製造小売系企業のブランド開発
(4)国内観光の回復状況
(5)インバウンドの回復状況
(6)海外展開の動向
(7)コンビニスイーツの動向
(8)紅麹問題に伴う機能性表示食品制度改正の動向
(9)機能性スイーツの動向
(10)物流2024年問題への対応
(11)和洋菓子業界におけるSDGsに対する取組
第Ⅱ章 製品分野別市場動向
1.和菓子市場
(1)市場概況、市場規模推移
(2)チャネル別動向、市場規模推移
(3)流通形態別動向
①製造小売系
i)製品タイプ別の市場規模推移(生・半生菓子/焼・干菓子)
ii)製造小売系シェア・ランキング(2022~2023年度)
iii)主要企業の動向
②流通系
i)製品タイプ別の市場規模推移(生・半生菓子/焼・干菓子)
ii)流通系シェア・ランキング(2022~2023年度)
iii)主要企業の動向
③製品別動向、市場規模推移(2022~2024年度予測)
i)ようかん類
ii)まんじゅう
iii)団子・餅類
iv)大福
v)どら焼
vi)カステラ
vii)甘納豆(製造小売系)
viii)おはぎ
ix)米菓・煎餅
x)かりんとう(製造小売系)
xi)豆菓子(製造小売系)
2.洋菓子市場
(1)市場概況、市場規模推移
(2)チャネル別動向、市場規模推移(2022~2024年度予測)
(3)流通形態別動向
①製造小売系
i)製品タイプ別の市場規模推移(生・半生菓子/焼・干菓子)
ii)製造小売系シェア・ランキング(2022~2023年度)
iii)主要企業の動向
②流通系
i)製品タイプ別の市場規模推移(生・半生菓子/焼・干菓子)
ii)流通系シェア・ランキング(2022~2023年度)
iii)主要企業の動向
③製品別動向、市場規模推移(2022~2024年度予測)
i)生ケーキ
ii)シュークリーム類
iii)ロールケーキ
iv)フィナンシェ・マドレーヌ
v)バウムクーヘン
vi)チョコレート(ショコラ)
vii)クッキー・ビスケット類
viii)ラスク
ix)ラングドシャ
x)その他
<パイ>
<ミルフィユ>
<その他 ~ドーナツ人気継続、節約志向反映でブッセ伸長なるか~>
3.デザート類市場(ヨーグルト/プリン/ゼリー/その他チルドデザート)
(1)デザート類総市場の概況、市場規模推移
(2)ヨーグルト市場
①市場概況、市場規模推移
②市場トレンド
■機能性ヨーグルトの動向
■植物性ヨーグルト市場が活況
~2023年度市場規模は2019年度の1.7倍に~
■ギリシャヨーグルト(高たんぱくヨーグルト)が好調
③チャネル別動向、市場規模推移
④ヨーグルト市場 シェア・ランキング(2022~2023年度)
⑤製品タイプ別動向
i)プレーンヨーグルト
ii)ソフトヨーグルト
iii)ハードヨーグルト
iv)ドリンクヨーグルト
⑥主要企業・製品の動向
(3)デザート類市場(プリン、ゼリー、その他チルドデザート類)
①市場概況、市場規模推移
②チャネル別動向、市場規模推移
③デザート類市場シェア・ランキング(2022~2023年度)
④製品タイプ別市場規模・構成比の推移(2019~2024年度予測)
⑤製品別動向
i)常温ゼリー
ii)チルドプリン
iii)チルドゼリー
4.アイスクリーム市場
(1)アイスクリーム市場の概況、市場規模推移
(2)アイスクリームの種類別動向
(3)チャネル別動向、市場規模推移(2022~2024年度予測)
(4)アイスクリーム類 シェア・ランキング(2022~2023年度)
(5)製品タイプ別市場規模推移(パーソナル/マルチ/プレミアム/業務用)
(6)製品別動向
①パーソナルアイス
②マルチアイス
③プレミアムアイス
④業務用アイス
⑤メーカー別主要製品の動向
第Ⅲ章 チャネル別市場動向
1.製造小売系チャネルの動向
(1)百貨店
①全体動向
②食料品・菓子類の動向
③百貨店の出退店動向
④百貨店の和洋菓子売場リニューアル・ブランド入れ替えの動向
i) 北海道・札幌エリア
ii) 東京・日本橋/銀座/丸の内エリア
iii) 東京・池袋エリア
iv) 東京・新宿エリア
v) 東京・渋谷エリア
vi) 神奈川・横浜エリア
vii) 愛知・名古屋エリア
viii) 京都エリア
ix) 大阪(梅田、難波、心斎橋、天王寺エリア)
x) 神戸・三宮エリア
xi) 福岡・博多エリア
⑤有力企業の動向
~大丸松坂屋百貨店~
~H2Oリテイリング(阪急うめだ本店・洋菓子)~
(2)大規模商業施設・ショッピングセンター(SC)
①全体動向
②SCにおける和・洋菓子のニーズ
③有力SCの動向(郊外型)
i)イオンモール(株)
ii)三井不動産商業マネジメント(株)
iii)2024年新設SCへの和洋菓子出店例
iv)有力スイーツブランドの出店例など
④有力SCの動向(都市型)
i)渋谷スクランブルスクエア
ii)渋谷ヒカリエ ShinQs 東横のれん街
iii)GINZA SIX
iv)ラゾーナ川崎プラザ
(3)エキナカ商業施設
①エキナカにおける和洋菓子ニーズ
②有力企業の動向
i)(株)JR東日本クロスステーション
ii)東京ステーション開発(株)
(4)駅隣接商業施設(駅ビル)~ルミネ、アトレの動向~
①ルミネの動向
②NEWoMan(ニュウマン)の動向
③アトレの動向
(5)空港
①全体動向
②羽田空港
③成田空港
④関西国際空港、大阪国際空港(伊丹空港)、神戸空港
⑤中部国際空港セントレア
(6)サービスエリア・パーキングエリア(SA・PA)
①概況
②NEXCO3社のSA・PA事業の状況(2023年度、2024年度上期)
③SA・PAでの和洋菓子物販についての特徴
i)NEXCO東日本
ii)NEXCO中日本
iii)NEXCO西日本
2.流通系チャネルの動向
(1)量販店・食品スーパーの動向
(2)CVSの動向
(3)流通系チャネルにおける和洋菓子・デザートの動向
i)和菓子
ii)洋菓子
iii)ヨーグルト
iv)プリン・ゼリー
v)アイスクリーム
3.通信販売チャネル
(1)菓子類の通販市場規模
(2)菓子通販の市場構成
(3)市場トピックス
(4)有力企業の動向
i)LINEギフト
ii)楽天市場
iii)オンワード・マルシェ
iv)「Cake.jp」(株式会社Cake.jp)
v)百貨店通販の動向
(5)和・洋菓子メーカーの通販動向
第Ⅳ章 参入企業ランキング
■和菓子、洋菓子、デザート類 売上高ランキング(2022~2023年度)
■和・洋菓子・デザート類 関連企業 売上高推移(2022~2023年度)
■和・洋菓子・デザート類 関連企業 シェア推移(2022~2023年度)
第Ⅴ章 注目企業個票
~製造小売系~
榮太樓總本鋪
柿安本店
菓匠三全
ケーニヒスクローネ
寿スピリッツ
シャトレーゼ
たねや/クラブハリエ
DAY TO LIFE(旧・麦の穂)
トップス
虎屋
B-Rサーティワンアイスクリーム
不二家
文明堂東京
メリーチョコレートカムパニー
モロゾフ
ユーハイム
米屋
~流通系~
あわしま堂
井村屋
栄屋乳業
敷島製パン
ドンレミー
フジパン
プレシア
モンテール
山崎製パン
~デザート~
赤城乳業
江崎グリコ
オハヨー乳業
協同乳業
小岩井乳業
ダノンジャパン
たらみ
チチヤス
日本ルナ
ハーゲンダッツジャパン
フジッコ
マルハニチロ
明治
森永製菓
森永乳業
ヤクルト本社
雪印メグミルク
ロッテ
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マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
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