OTAによる電子制御部品のリコールコスト削減の現状と今後の動向(2020年7月調査)
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
本調査レポートは、定期刊行物 Yano E plus 2020年8月号 に掲載されたものです。
1. 日本国内のリコールの現状
【図・表1.リコール 届出件数 及び対象台数
(件数、台数:2014-2017年)】
1-1.5年間のリコール件数・リコール台数の内訳
【表1.種( 用途 )別の届出件数、 対象台数及びそれらの割合
(タカタ製エアバッグ 除く )
(2013年度-2017年度及び5年平均 )】
【表2.リコール 届出件数 及び対象台数
(2013年度-2017年度5年平均 )】
1-2.電子制御部品に関連するリコール
【表3.装置別の届出件数及びその割合
( 装置別の届出件数及びその割合
(2013年度-2017年度及び5年平均)】
【表4.装置別のリコール届出件数における
電子制御部品関連の不具合】
【表5.不具合が報告された電子制御部品に関係する
リコール対象台数】
1-3.現状のリコールに伴うコストとOTAによるコストの試算
【表6.不具合が報告された電子制御部品に関係する
リコール対象台数】
【図1.各車両におけるOTAの仕組み】
【図・表2.一台当たりのECUプログラム更新コスト】
2.OTAによる新たなビジネス機会
【表7.10万台当たりのECUプログラム更新コストの違い】
【表8.OTAを利用した車載ソフトウエアの
アップデート/ダウンロード】
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