合成燃料(e-fuel)(2024年6月調査)

発刊日
2024/10/15
体裁
B5 / 32頁
資料コード
R66200702
PDFサイズ
4.7MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

本調査レポートは、定期刊行物 Yano E plus 2024年7月号に掲載されたものです。

リサーチ内容

~環境に配慮しつつ従来の石油ベース燃料と同様に
 取扱・輸送が可能なエネルギーソリューションとして期待~
 
1.合成燃料(e-fuel)とは
2.合成燃料(e-fuel)に関する日本および世界の動向
  2-1.日本の動向
  2-2.欧州の動向
  2-3.米国の動向
3.合成燃料(e-fuel)に関する市場規模
    【図・表1.合成燃料(e-fuel)に関するWW市場規模予測(金額:2030-2050年予測)】
4.合成燃料(e-fuel)に関連する企業・研究機関の取組動向
  4-1.イーセップ株式会社
    (1)イーセップの分離膜技術の特長
    【図1.イーセップが製品開発しているゼオライト系セラミック分離膜】
    (2)分離膜を利用したe-fuelの高効率合成
    【図2.メタノールの高効率合成】
    (3) GXを見据えたイーセップの取り組み
    ①再エネ利用した液体合成燃料の利用促進
    【図3.再エネを利用して得られた液体合成燃料の活用】
    ②高圧水素ステーションではない水素社会構築
    【図4.水素キャリアを用いたオンサイト型水素発生システムの活用】
    ③イーセップが目指すカーボンニュートラル社会
    【図5.イーセップが目指すカーボンニュートラル社会のイメージ】
  4-2.国立大学法人茨城大学
    (1) CRERCで取り組む研究内容
    【図6.CRERCの研究体制】
    (2)湿度スイング法を用いた大気からのCO2直接回収
    【図7.湿度スイング法のメカニズム】
    【図8.CO2回収実験系の模式図】
    (3)合成液体燃料としてのオキシメチレンジメチルエーテル(OME)
    【図9.軽油へのOME混合が着火性に及ぼす影響】
    (4) N2Oの排出低減
    (5)メタンとCO2からの酢酸合成
  4-3.ENEOS株式会社
    (1) NEDOの「グリーンイノベーション基金事業/CO2等を用いた
    燃料製造技術開発プロジェクト」に採択
    (2)合成燃料製造プロセス
    【図10.合成燃料製造プロセスと主な研究開発要素】
    (3)開発スケジュール
    【図11.合成燃料製造プロセスの開発スケジュール】
    【図12.ベンチプラントの3D設備配置図】
    (4)課題と将来展望
  4-4.国立大学法人大分大学
    【図13.燃焼室の断面図】
    【図14.リーン燃焼における燃料の種類による熱効率向上率の違い】
    【図15.燃料ごとの火炎画像(Φ=0.8)】
  4-5.学校法人成蹊大学
    (1)カーボンニュートラル実現のカギを握るe-fuel
    【図16.再エネ電力、グリーン水素、e-fuelの関係】
    (2) e-fuelの位置づけ
    【図17.各種エネルギー物質のエネルギー密度比較】
    (3) FT合成技術と生成プロセス
    【図18.活性金属表面で起こる反応のイメージ】
    (4) CO2からの液体燃料合成法
    【図19.CO2原料からFT合成を進める新しい化学プロセス】
    (5)今後の課題
    【図20.カーボンニュートラルに必要な技術課題】
5.合成燃料(e-fuel)に関する課題と将来展望
  5-1.課題
  5-2.将来展望

関連リンク

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。